グリツア大阪!


アイドルマスターSideM GREETING TOUR 2017 大阪公演参加してきました~!

今までファスライなど映像では見たことがあったのですが、実際にライブに行くのは初めてだったので、会場の雰囲気に飲まれる開演前…。え、凄い…(この時点ですでに語彙力ログアウト)



・Beyond The Dream
ステージ上段にカフェパレ(左からこだまりあ、狩野さん、まこにゃん、こばぴょん、天ちゃん…のはず)、下段下手にFRAME(左から濱くん、熊ちゃん、増元さん)、上手に神原さん。
正直言って記憶がない。
衣装かっこいい…アイドルがそこにいるひぇぇ…ってなりながらペンラ振ってたら曲が終わってた。



・それぞれから一言ずつ挨拶
ここメモ取ってなかったから、こんなこと言ってたな〜っていうのを箇条書き


熊ちゃん→英雄と同い年で回れるツアー!俺たちの歌を届けるぜ!

濱くん→見えてるぜ!

増元さん→見えてるよ!後方支援は任せろ!

狩野さん→かりのしょうでーーーーーーす!今日は大阪を抱きに来ました!大阪を抱きまくっていきます!

天ちゃん→ただいま!故郷に錦飾りたい!

まこにゃん→初めて大阪で夕御飯食べた!京都に本店のある牛カツ屋さんだったけど!

まりあ→今日ケーキ食べた人ー!俺は食べてない!551の肉まん美味しかった!

こばぴょん→私の本気ビビっちゃやだよ?…ちょっとビビってもいいよ?厚生年金会館の近くで両親が披露宴挙げてたのを今朝聞いた!

神原さん→チャオ☆肉まんじゃなくて豚まんだよ、あとでチャオするね!



・山村のメッセージ
ああああああ山村が喋ったぁぁぁぁぁ!!!セカライ行けなかったから初めて聞いたかわいい、えっ、かわいい、何言ってたっけ、たぶんリーディングライブの前振り的な内容のはず



・リーディング
自分で覚えてるところとTwitterで見たレポを基に雰囲気で書き出してみます、あくまで雰囲気なので違ったら申し訳ない…
ちょいちょい私の感想入ります←


英雄「俺たちも頑張らないとな!なっ、龍!…龍!?どこだ!?」
信玄「龍ー!」
英雄「龍ー!あ、あそこか?(3F席)」
信玄「ん…?あれはプロデューサーさんだろ。」
英雄「そうか…ん?じゃああっちか?(3F席)」
信玄「いや、あれもプロデューサーさんだよ。」
英雄「分身もできるなんてさすがプロデューサーさんだ!」
独特のテンポ、じわじわくる面白さ



咲「頑張ろうね!サタン!」
サタンのぬいぐるみを頷かせるアスランかわいい



英雄「なあ、龍を見なかったか?」
アスラン「正義を司りし勇者よ、炎の竜導士は今神谷と共にいる!希望を探していた竜導士に神谷が案内役を、と申し出てな!」
巻緒「アスランさんどうして止めなかったですか!」
アスラン「だって神谷が大丈夫って言ってたから…」
東雲「神谷の大丈夫は信用できません!」
英雄「探しに行ってくる!」

北斗「その必要はないよ」

龍と神谷を後ろに従えて出て来た北斗、完全にブルゾンだった。



龍「大阪のみなさんの笑顔を探してました。」
北斗「ライブが始まれば笑顔はいっぱい見れるのにね。」
巻緒「まずは俺たちが笑顔になろう!」
アスラン「このようにな!ハーハッハッハッハッ!」
東雲「それは高笑いです。」



神谷「北斗くん、いつものやつを頼まれてくれるかい?」
北斗「いつものやつ?あれですね、俺でいいんですか?」
咲「パピッとやっちゃって!」
北斗「ではパピッと、俺の場合はチャオっと」

からの円陣
「「「We are 315!!!」」」




・勇敢なるキミへ
めっちゃ歌声パワフルだし、足ぐわって回し蹴りみたいにやる振りかっこよすぎた…
あとね、増元さんの歌声すごい力強いしかっこいいしたぶん出だしの時点で落ちたんだろうなって。好きになるしかなかった。



・Cafe Parade!
え、すご、クオリティーたっかいな!?てかセンター神谷だと思ってたからアスランなことにびっくりした。あんまり記憶はない。



・リーディング

北斗「チャオ☆」
英雄「いいなあ、そういう自分らしい挨拶みたいなの」
信玄「英雄もつけてみたらどうだ」
龍「逮捕☆とか?」
英雄「たい…ほ?」


北斗「敬礼☆とかは?」
英雄「信玄の方が似合いそうだな…」
信玄「敬礼!」
龍「ブートキャンプみたいっすね!」
信玄「よし!まずは腹筋100回から!」
咲「私たちもまーぜて!」
北斗「何でもないよ」
このとき英雄が咲ちゃんと信玄さんの間に入って見えないようにしてた、さっすが英雄


英雄「パンケーキ食べたくなってきたなー」
東雲「食べますか?」
英雄「あるのか!?」
東雲「ありません。」
英雄「ないんかーい!」
東雲&英雄「どうも!ありがとうございましたー!」

東雲「リハーサルの前に握野さんに相談されて…」
英雄「無茶振りだったか?」
東雲「お気になさらず…。楽しかった、ですよ?」
神谷「東雲がデレるなんて珍しいな」
東雲「さっきのは忘れてください!…会場のみなさんもですよ?」

完全に熊ちゃん天ちゃん2人の世界



巻緒「非常用のマドレーヌ用意しといたんです!」
食べだしたよマジかよフリーダムだね???



北斗「そろそろ俺の出番かな?」
あっやばいやつだ、会場全体のざわつきやばい

北斗「これからは二人っきりの時間だ」
!?!?

北斗「会場のエンジェルちゃん!」
\イェーイ/
北斗「会場のエンジェルくん!」
\イェーイ/
北斗「みんな一緒に!」
\イェーイ/
北斗「まるで美女と野獣だね」
北斗「おいで!大阪!」
まさか北斗においでされるとは…()


・ROMANTIC SHAKER
来るとは思ってた、けど無理でしたなにあれ。
かっこいいしんどい()



・フェイバリットに踊らせて
フェイバリット小林。噂には聞いてきたけど動きからなにから完全に咲ちゃん。セカライとはたぶん振り付け違うと思うから覚え直したんだろうなって。かわいい。ミスったっぽい?けど私は気付かなかった、最後のパピッめっちゃかわいい。



・Piece Montee
最後なにあれ、え、東雲の夢女子生きてる????自分で食べた後にあーんしてくれたよ????無理じゃない????




・リーディング

巻緒「ケーキ&レスポンスさせてください!」

巻緒「ショート?」
\ケーキ!!!!/
巻緒「チョコレート?」
\ケーキ!!!!/
巻緒「チーズ?」
\ケーキ!!!!/




・Happy Go Unlucky
元気だな~かわいいな~って感じだったのに、終わり掛けに信玄&英雄が出てきて一緒に踊り始めたマジかよ…かわいい…
最後に龍がコケちゃって二人が駆けつけて手を差し伸べるの最高of最高



・MISSION is ピースフル!
え、ちょ、かわ、え、無理、振り付けヤバくない????「それってビックリ価値がある~」のところでなんか3段階くらいに分けてびっくり!みたいなポーズするやつやばい…「胸を張ろうぜ〜」のとこで胸張ってる…ひえぇ…(語彙力)
サビ頭あたりで片足でぴょんぴょん飛んでるのめちゃめちゃかわいいけどあれ難しそう…
ほんと楽しそうに歌うよね…仲良し感半端ない。軽率にFRAMEPになりそうになる。



・A La Carte FREEDOM♪
アスラン巻緒パートすごっ!?と思ったけど後ろの3人のダンスが気になりすぎた。おばけ👻みたいな手してるやつ。「そっちは南ー!」が言えたの個人的に楽しかった。
「俺たちと、大阪のお客様!みんな一緒に!」
\We are Cafe Parade!/




・ここでも山村がいた気がする。記憶はない。




・FRAME & 神原さん登場
熊ちゃん「男子すごいねー!」

熊ちゃん「大阪の人ー!」
濱くん「大阪の近くの人ー!」
お客さん「四国ー!」
濱くん「ありがとうー!」
神原さん「阪神ファンの人ー!」
増元さん「広島行った人ー!」

熊ちゃん「FRAMEはいつも俺が一番食べるけど、今日はこの2人が止まらないの」


→カフェパレ合流


濱くん「かんぱーい!」



・メンバーへの質問コーナー

Q.心が折れそうな時どうしてる?
濱くん「前に行くしかないから考えない!良いことを考える!これ終わらせたら美味しいもの食べに行く、とか。とにかく前向きに」
天ちゃん「折れてもいいと思う。」
熊ちゃん「その心は?」
天ちゃん「え????遠回りでも、良いんですよ、ちょっと休憩してみるとかね、そしたらきっと元気になれます。」


Q.みなさんにとって心のオアシスとは?
神原さん「狭いところとか。落ち着きたいときは1人になる。カクテルを飲んだりね?」

この質問した方が3Fにいらっしゃいました、おめでとうございます👏


Q.315に輝いている瞬間は?
古川「やっぱり今でしょ!2ndもだし、皆様の前でアイドルやってる瞬間かな」
小林「みんなも輝いてるよ!」
狩野「まぶしい!」


本来はここで終わりな予定だったみたいで、熊ちゃんがババンッと映るw
スタッフさんが気を利かせてくださったのかな、

Q.ここからは関西弁で話してください

という質問が。

関西出身組(天ちゃん、神原さん、こばぴょん)で固まってわちゃわちゃしてた。




・みんなで替え歌 DRIVE A LIVE

広島、大阪、愛知1日目で1曲を作るらしく、盛り上がらなかったらそれより後は別の企画になるらしい。

それぞれの担当はこちら↓
熊ちゃん
「ずっとずっとその先へ 世界は動きだす」

濱くん
「もう迷うことなんてないさ」

増元さん
「自由にもっと輝いて きらめく星のように」

まりあ
「今始まるストーリー SideM」

狩野さん
「(間奏)」

まこにゃん
「歩き始めた Way to my dream 譲れない理由があるよ」

天ちゃん
「熱い気持ち抱きしめて 次のステップへ」


こばぴょん
「踊り出す DRIVE A LIVE 感じるよワクワクするよ」

神原さん
「眠らない夢の続き 最高のチャンス 掴み取るさ!315!」




テーマは「今始まる大阪ストーリー」
広島では某アイドルがラップを披露したらしい、というフラグを立てたところでシンキングタイム!プロデューサーみんなでドアラ歌うのめっちゃ楽しい〜!間奏の時に狩野さんが「そこそこ!もっかい流して!」みたいなこと言ってた気がする。315!叫んだし、早く書き終わってた熊ちゃんと濱くんがちょっと歌ってて1フレーズとかだけどソロになってた。最後の「SideM」に合わせて「でーきた」って声聞こえたけどあれ誰だろ、狩野さんかな?


というわけでそれぞれの替え歌発表ー!



熊ちゃん
「たこ焼き パンケーキ お好み めっちゃ美味い」

濱くん
「もっとたこ焼きちょうだい 足りない」

増元さん
「小六の夏休み海遊館で地味に迷子」

まりあ
「新幹線で酔うよ 座席B」

狩野さん(間奏につきラップ仕様)
「大阪ゆうたらたこ焼きやん
通天閣もでっかいやん
お好み焼きも食べたいやん
グリコでポーズもしたいやん
ここから始まる大阪ストーリー
お次は古川
土産は551で yea C'mon」

まこにゃん
あべのハルカス行きたい ところであべのハルカスって何?」

天ちゃん
「くまちゃんと前乗りして ごっつ美味しいパンケーキ食べてん」

こばぴょん
「踊り出すおばちゃん こぼれ落ちるあめちゃん」

神原さん
「やってきた虎の聖地
糸井のように打ちまくるさ!315!」





ラップする人はyeahが書けない呪いでもかかってるのかな?

まこにゃんの替え歌のときに
こばぴょん「天王寺にあるビルだよ!
ランドマークタワーより大きいよ!」
狩野さん「ランドマークタワーってなに?」
こばぴょん「うるせえっ!」
ほんとにカフェパレ自由だしこばぴょん貴重なツッコミありがとう


天ちゃんがパンケーキ食べに行ったのバラしたときに熊ちゃんが「ばーか!」って言ってたのほんっとかわいいな??


そんなこんなで実際に歌ってみることに。
狩野さん…なんであの短時間でドンピシャなラップ出来るの…普通にハマっててびっくりだよ…




・DRIVE A LIVE
楽しい。ただただ楽しい。個人的にはやっと生で聞けたー!って嬉しかった。
We are 315!!



・最後に一言ずつご挨拶

狩野さん→かりのしょうでーーーーーーす!抱き残しない?大丈夫?新幹線寝てたら富士山見逃した。

天ちゃん→自分のことを話すのは得意ではないですが、今回2nd振りにソロを歌わせて頂いて、僕の中で2ndライブが消化しきれてない所があって、自分の故郷、東雲の故郷の大阪で果たすことが出来たのが嬉しいです。終わったあと皆さんから温かい言葉を貰えて救われました。

まこにゃん→FRAMEとはドラミ以来で、またどこかで、決まってないけど3rdとかで一緒に出来たらいいなって。

まりあ→ステージでケーキを食べるという夢が叶いました!今日はマドレーヌだったけど、次は大きいの食べてみたいな〜(袖を見る)。僕は緊張しいだけど、だんだん自信がついてきました。少しでも巻緒に近づけるように頑張ります。

こばぴょん→児玉くんが食べたマドレーヌの乾燥剤をそこで拾いました。フェイバリット小林って「お気に入りの小林」って意味なんだよね。たくさんの小林の中でこの小林がいい!みたいな。

神原さん→チャオ☆どっちのユニットもレッスン中仲が良くて、僕のことも慕ってくれて。翔太と冬馬と一緒に来れなかったのは残念だったけど、他のユニットと一緒にやったからこそjupiterでもっとやりたいなって思いが増えた。歌ってない曲もあるし、まだまだ納得してないところもあるので、向かい風上等で待っていてください。

濱くん→大阪の学校に2年通っていて、始まりの場所だし、デビュー作で共演した神原さんとこの場に立てて嬉しい。地声でコーレスやりたかった!
「3階席!ショート?」
\ケーキ!!!!/
「2階席!チーズ?」
\ケーキ!!!!/
「1階席!チョコレート?」
\ケーキ!!!!/
「はまー?」
\けんとー!!!!/

増元さん→一同!敬礼!東京以外でのライブは初めて。今日会えて嬉しかったです。北海道とかも行けるけど、もっと会える機会を増やしたいなと。
熊ちゃん「みんな分かってるよね?せーの!」
\かわいいー!/
増元さん「おおきにー!」

熊ちゃん→大阪のプロデューサー、お仕事お疲れ様でした!大阪以外のプロデューサー、出張大変だったでしょう、お疲れ様でした!今日はほんとに助けてもらいました。
濱くん「熊ちゃんにいっぱい助けてもらってたもんね」
ありがとうございました!




・Beyond The Dream
階段にみんなわちゃっと座ってるのほんと…なんか涙腺にくるものが…
熊ちゃんが階段飛び降りたり、増元さんが階段横の何もないとこから飛び降りたり、みんなすげー飛んでた。かっこいい。目が足りなすぎる。



熊ちゃん先導で「これからもアイマスですよ?」
\アイマスー!!!/




最後に狩野さんがチャオ☆をやったことにより、全員はける前にチャオ☆をやることに…。ここは天国か?

下手に集合してチャオの順番待ち

まりあ→本日はありがとうございましたー!チャオ〜☆
狩野さん→2回もやらせてもらいます!チャオ☆
まこにゃん→ありがとうございました!あーるじっ!チャオ☆
天ちゃん→プロデューサーさん、ほんまおおきに。チャオ☆
こばぴょん→ありがとうー!パピッ!チャオ☆
神原さん→今日はほんまにありがとうなぁ。これが本家だ、チャオ☆
濱くん→うわぁ!チャオ☆
熊ちゃん→またな!プロデューサー。チャオ☆
増元さん→みんなの後方支援、感謝する!チャオ☆




という感じでした!
私のわずかな記憶とすぐには読めないほど雑なメモ、たくさんのプロデューサーさんのツイートをもとに全体の流れと感想を書きましたが、違うところなどあればこっそりご指摘ください…。
あんなに素敵な空間にいられたこと、ただただ幸せでした。これからもプロデューサーとして、ファンとして、SideMを応援していきたいと改めて思いました!ありがとうございました!315!



P.S.
熊ちゃんが足ドン!として天ちゃんだけが飛ぶ、2回目はみんなで飛ぶ、のネタをどこでやったかが思い出せなくて…どこでしたっけ…分かる方いましたらコメントかTwitterにリプを貰えると嬉しいです…